回想

回想の練習/備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の仕事

シャムキャッツが解散したと数日前に知って、その後、なんとなく、落ち着かない気持ちが続いていた。 何年も前に、渚も、落ち着かないのさ、も、新代田で聴いたのだ。 20時過ぎに都知事選の結果を知る。 ツイッターで、他人の言葉を見る、皆んな「予想通り」…

さべつとキャベツ

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=cnxaM3m4agk 4月8日、テニスコーツが新しい歌をYouTubeにアップロードした。 さべつとキャベツ 聴いて、何故か私は泣いてしまった。 酷い歌だった。 口が裂けても、「素晴らしい」「美しい」「格好いい」な…

豊田道倫さんについて

豊田道倫さんが東京を去ったという。 3月25日、七針で「tokyo」と銘打ったワンマンライブを行った。 私は行かなかった。 豊田道倫さんを最後に見たのはいつか。 ライブ会場では、何度か見かけた。 麓健一さんや、工藤礼子さん、双葉双一さんのライブ会場で。…

戦火を超えて 20200323 渋谷シネマヴェーラ

昨年、シネマヴェーラのソヴィエト映画特集で、沢山の素晴らしい映画を観る事が出来た。 今年は、映画館に足を運ぶことがほとんど出来なかったが、先日、炎628 を観る事が出来た。 炎628は、私には「徹底したリアリズム」を持って描かれた作品とは思えない。…