回想

回想の練習/備忘録

回避

回避性パーソナリティ障害 社会不安障害 調べた。 今まで騙し騙しやってきたけれど、年を取って耐えられなくなってきた。 気取り、詐病だと思っていたが違った。 恥、劣等感、それしかない。 馬鹿げた被害妄想。 以前は支援する側にいた。 病院に行くか迷う…

返信

誰かに打った怒りは、笑える程の速さで返ってくる、異なる場所から異なる形で。どうしたって逃げられない。 年を取るたび、自覚的に、客観的になるのだから、耐えられないなあと思う。 二ノ宮隆太郎の新しい映画、逃げきれた夢、面白い題名だ。 葛西善蔵の随…

実家、吉祥寺

今日は父の日と、朝知った。 12時に家を出て、13時に実家に着いた。 帰り道、吉祥寺に寄って、17時に帰宅した。 ゴールデンウィーク前に、ソニックユースの「音速青年」というブートレコードが入荷していた事を思い出し、パルコの地下に移転したディスクユニ…

井の頭公園、四月の雪

近所のコンビニでコピー機待ち。 前の人が時間かかりそうなので、パンを買って一旦自宅に引き返すと帰り道、雨が落ちてきた。 また今度にしよう。 三月が終わり、四月になった。 一昨年の四月、吉祥寺の井の頭公園近くにある小さな(Liltという)バーで、satom…

今日の仕事

シャムキャッツが解散したと数日前に知って、その後、なんとなく、落ち着かない気持ちが続いていた。 何年も前に、渚も、落ち着かないのさ、も、新代田で聴いたのだ。 20時過ぎに都知事選の結果を知る。 ツイッターで、他人の言葉を見る、皆んな「予想通り」…

さべつとキャベツ

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=cnxaM3m4agk 4月8日、テニスコーツが新しい歌をYouTubeにアップロードした。 さべつとキャベツ 聴いて、何故か私は泣いてしまった。 酷い歌だった。 口が裂けても、「素晴らしい」「美しい」「格好いい」な…

豊田道倫さんについて

豊田道倫さんが東京を去ったという。 3月25日、七針で「tokyo」と銘打ったワンマンライブを行った。 私は行かなかった。 豊田道倫さんを最後に見たのはいつか。 ライブ会場では、何度か見かけた。 麓健一さんや、工藤礼子さん、双葉双一さんのライブ会場で。…

戦火を超えて 20200323 渋谷シネマヴェーラ

昨年、シネマヴェーラのソヴィエト映画特集で、沢山の素晴らしい映画を観る事が出来た。 今年は、映画館に足を運ぶことがほとんど出来なかったが、先日、炎628 を観る事が出来た。 炎628は、私には「徹底したリアリズム」を持って描かれた作品とは思えない。…

パリ、恋人たちの影

今年の5月、フィリップガレル監督作品をいくつか、東京都写真美術館で観た。 それらの作品は、自分にはあまり合わないような気がした、詩情に満ちていたから。 パリ、恋人たちの影 を観た。 二年ほど前に発表された作品のようだ。 やけにはっきりと、直線上…

麓健一 2019.7/5,7/7 live at 七針

一昨日に引き続き、今日も七針で麓健一のライブを見た。 2017年11月のライブ以来、表立った活動はなく長い沈黙を守っていた彼が、イカナイト 、 タコアフタヌーン という名を冠したワンマンライブを二日間に渡り企画した。 7/5 1.うぐいすの谷 2.バリケード …

ジョナスメカス LOST LOST LOST

渋谷イメージフォーラムにて ジョナスメカスについてほとんど予備知識ないままに鑑賞した。 この映画を観た後、私は自身が辿ってきた幾つもの場所や光景や出来事を思い出さずにはいられなかった。 そんな、そんな言葉を書けたら良かった。 しかし、残念なが…

麓健一 20150517 live at 八丁堀七針

豊田道倫さんと麓健一さんは時々、年に一度くらい、共演しているよう。 曲目 1.?(キスミーと歌う曲) 2.?(羊飼いの家と歌う曲) 3.?(杖が無ければ歩けない僕の体と歌う曲) 4.水晶 5.ペンタゴン 6.家族の肖像(豊田道倫カバー) 7.?(遠くの星を目指したと歌う…

工藤礼子 20130714 live at 幡ヶ谷フォレストリミット

なつみかん と銘打ち、マヘル、工藤礼子さんのライブが3日間、幡ヶ谷フォレストリミット、新宿裏窓にて行われた。前日7月13日のマヘルのライブを観に行く時、新宿から幡ヶ谷へは京王新線で行かなくてはならないが私は電車音痴だったので上りと下りでそれぞれ…

higuchi hisato 20170616 live at 高円寺円盤

以前、樋口寿人さんのライブを円盤で観た時は大雪が降っていた。 狭くて明るいので円盤でライブを観るのは少し苦手だ。 三組中一番目に演奏。 曲目は以下。 1.きえものエンドレス 2.新曲?(穏やかな雰囲気の曲) 3.幸福の電波 4.新曲?(さまようおばけと歌う…

セリーヌとジュリーは舟でゆく

去年の春から凡そ一年間就労せず暇だったので近所のツタヤを利用して毎日映画を観る事にした。そこでゴダールの中国女を観て、ジュリエットベルトを知った。ジュリエットベルトの顔や仕草がとても好きで、焦点の合ってないような黒目、眉毛の薄いあの顔、割…

双葉双一 20130810 live at 下北沢lete

印象に残る演奏について。2013年8月13日土曜日夜、下北沢にある小さなライブハウスleteで、双葉双一さんのライブを見た。当時私は双葉さんの事はあまり存じなく、CDを買って聴く機会もなかったが、なんとなく気になったので見に行った。その日、双葉さんは確…