回想

回想の練習/備忘録

麓健一 20150517 live at 八丁堀七針

豊田道倫さんと麓健一さんは時々、年に一度くらい、共演しているよう。

 

曲目

1.?(キスミーと歌う曲)

2.?(羊飼いの家と歌う曲)

3.?(杖が無ければ歩けない僕の体と歌う曲)

4.水晶

5.ペンタゴン

6.家族の肖像(豊田道倫カバー)

7.?(遠くの星を目指したと歌う曲)

8.ヘル

9.幽霊船

10.二月の星

 

人の体はほとんど水で出来ているという話から着想を得たという、キスミー/あなたはただの水よ、と歌う一曲目。

緩やかに上昇するコードストロークに乗せて、愛が私に降る/何故か笑ってしまう、と歌う二曲目。

近年演奏され続けている鈍色の新曲群とは異なり、その煮詰まった文脈からそっと抜け落ちたような湿度の低さ、そして諦念を盾に停滞から俄かに抜け出す兆しをその中に感じた。しかし上記二曲はその後あまり演奏されていないようである。

 

フラフラと取り留めもない話を挟みながら演奏を続けていたが、後ろに控える豊田さんから、もう分かった、と、やにわにMCを切り上げられ、二月の星という小曲を最後に演奏した。

慎ましく爪弾かれる循環コードには思案の果てに二月の澄んだ星空と対峙する静けさを歌い、短いながら確かな余韻を残す。